2014年06月27日

女性のためのボディケアサロン CoCoWa さん潜入レポート!

こんにちは、吹田商工会議所です!
徐々に気温が上がり、夏の訪れを感じますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。
そこで、今回は「女性のためのボディケアサロン CoCoWa」さんにインタビュー&体験へ行ってまいりました!

ロゴ

店内に足を踏み入れると、ふわりとお茶の香りに迎えられます。
紫を基調とした店内は、高級感とリゾートを感じさせます。

「こんにちは」と迎えてくださったのは、オーナーの佐藤先生です。

佐藤先生

佐藤先生はなんと、東京で女優やアナウンサーのお仕事をされていたそうです!
ところがある日のお仕事中、腰に激痛が走り、病院で診断されたのは、椎間板ヘルニア…。
お仕事にも支障を来しましたが、整骨院での治療を懸命に続けられたところ、
スポーツができるまでに回復され、非常に感銘を受けられたそうです。

また、治療中、男性の先生が多かったことから、女性ならではの悩みについては相談のしづらさを感じられていました…。
そこで、「痛みに悩む女性の力になりたい!」と決意され、治療家の道に進まれました。
専門学校にて柔道整復師の資格を取得し、整骨院での修行の後、平成26年1月、満を持してこの吹田で開業されたのです!

そのような異色の経歴を持つ佐藤先生の施術を、早速体験してみましょう!

始めに、現在感じている体の痛みやむくみについてカウンセリングシートに記入します。
私の場合は、数年前から左肩の痛みやだるさを感じていたのでそのことを書きました。
次に、佐藤先生によるカウンセリングが始まります。
「頭痛はありませんか?」
「腰は痛くないですか?」
「むくみや痺れはありませんか?」
幾つかの質問に答え、施術の説明を受けます。

カウンセリング

筋肉は浅い層と深い層の2つの層に分かれており、佐藤先生の施術では、
深い筋肉をほぐし、良い状態が続くことを目指しているそうです!
いよいよ、施術が始まります。

まずは患部を10分ほど温めます。

次に佐藤先生が全身をほぐすようにマッサージをします。
一押し一押しが体の深くにまで届くのが感じられます。
左側の筋肉はやはり歪みやむくみが酷いらしく、思わず「うわっ!」と声が出てしまうほどでした。

施術-1

そして、腰と首の骨の矯正を行います。
矯正は初めてだったので少し不安になりましたが、CoCoWaさんで行っている矯正は、
骨を正しい位置にはめ込む方法で、美しい姿勢にするためのものだと、佐藤先生が説明をしてくれます。
矯正の後は、全身スッキリとした感じで、身体がこんなに楽になったのは驚きでした。

施術-2

矯正が終わるととても体が軽くなりました!

最後に、骨の状態の説明を受けます。
私の場合は、全体に左側に骨が歪み、さらに首は左右に歪んでいたそうです。恐ろしい…
放っておくと頭痛やめまい、吐き気まで引き起こされてしまうそうです…
CoCoWaさんでは、この体の歪みを短期間の施術で矯正し、正しい姿勢を体が覚えられるようケアして頂けるそうです。

私はすぐに足を組んでしまうクセがあるので、それが原因で歪みが酷くなっているのではないかとのこと…
また、デスクワークで前のめりになってパソコンを覗き込んでしまい、肩甲骨が内側に入り、首が歪んでしまうそうです…
そのため、座るときには膝の間に紙などをはさみ、足を組んだり、足を開いたりしないよう訓練をすること、
デスクワークの際も骨の位置に気を配ることを勧められました。
体の歪みは日々の生活の姿勢の歪みによって進行していくため、
普段の生活で実行できる具体的なアイディアを頂けるのはとても嬉しかったです!

説明

女性による、女性のためのサロンですので、とてもリラックスして施術を受けることができました!
体のことでお悩みの女性は、吹田のCoCoWaさんに足を運ばれるのはいかがでしょうか!
佐藤先生の美貌にもほれぼれしますよ!

【ボディケアサロンCoCoWa】
 所在地:吹田市内本町1-23-7 SPACE GREEN SUITA 1F
 営業時間:10:00~19:00(予約制)
 定休日:日曜・祝日
 電話番号:06-6318-1147
 オフィシャルブログ:http://cocowa.citylife-new.com/

  


Posted by 吹田商工会議所 at 16:17お店紹介

2012年10月18日

「椅子張りTAKA」様に取材させていただきました☆

皆さんこんにちは、吹田商工会議所です。
すっかり秋深くなり、涼しくなってきましたので、急な気温変化に伴う体調不良にはご注意下さいね。
 さて、今回は江坂周辺に事務所兼作業所を構える「椅子張りTAKA」様に取材させていただきました。椅子の張り替えとは、珍しいですね!どのようなことをされているか、是非最後まで読んで下さい!


会社名:椅子張りTAKA         
代表者:多賀谷 尚正 氏
所在地:吹田市垂水町3丁目25―3
TEL   :090-5649-5586
ホームページアドレス
http://www.isuhari-taka.com/top.php


「事業内容」
椅子の製造・張り替え・オリジナル椅子の製造・販売を行っています。
椅子の張り替えが主な事業内容ですが、椅子の種類・素材・数量は問わず、どのような椅子でも取り扱えるように、同業者の職人の方との繋がりを大切にし、一つのチームとして対応しています。
オリジナルの椅子も製造しており、全てオーダーメイドで、こだわりの椅子を作ることが出来ます。その他にも、できる限りのご要望にお応えしたいと思っていますので、ぜひご相談下さい。

「椅子へのこだわり」
椅子とひとくちに言っても、種類は様々です。
座った時の高さやクッションの硬さ、材質の手触り等の好み、体型や体重、ライフスタイル、使用する人によって求めるものが違います。
座る部分に入れるクッション素材のウレタン一つを挙げても、何種類もあり、厚みや高さ等の組み合わせで何百種類以上にもなります。布を縫い合わせる作業も、しわ一つでデザインが全く変わってしまいます。また、思い入れのある椅子などは、張り替えをすることで長く使用していただけることも出来ます。椅子一つ一つがお客様にとって大切なものなので、しっかりコミュニケーションを取り、何度も何度も細かい打ち合わせを念入りに行っており、全てにおいて納得していただけるように努めています。椅子を直すために良い素材を使い、見えないところの手間を惜しまず、こだわりを持って個性のある椅子を作っています。



椅子に対して、とてもこだわりを持っており、頑固な方のように思われそうですね(^^
しかし、実際会ってお話させていただくと、気さくな優しい方で、本当にお客様のことを第一に考えていらっしゃる方です。
お客様一人一人とじっくりお話をして、お客様が座って気持ち良いもの、体に合ったものを、時間を惜しまず、椅子作りに取り組んでいるからです。
椅子の張り替えだけでなく、オーダーメイドの椅子もしかりです。
 また、お金儲けだけに走らないことが挙げられます!!!
やはりオーダーメイドやこだわった椅子を作るとすると、価格は少々高めになります。
椅子張りTAKAさんは、椅子の材質によってですが、「大型家具店で買った方が安いですよ。」
と、正直に言ってしまう方なのです!
お人柄がうかがえますね(^^


さて、特別に実際に張り替えを行った椅子に座らせていただきました!!
背中の部分に入れたクッションにこだわったそうですが、クッションが体にフィットし、心地よく、座るだけでリラックスできました。
ご注文されたお客様は、この椅子が唯一無二の存在になることでしょう!
ご興味を持たれた方は、ぜひ椅子に関するご相談をして下さい。

        


Posted by 吹田商工会議所 at 18:21お店紹介

2012年09月03日

(株)ALL OK インタビュー

皆さんお久しぶりです。
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね。しっかりと水分補給して行きましょう!!
さて、今回は大阪に事業所を構える(株)ALL OK様にインタビューをお願いしました。
皆さん、調査業(探偵業)に興味はありませんか?是非、記事を読んでみてくださいね!

 
 会社名:ALL OK 調査室
 代表者:村越 眞里子 氏
 住 所:大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田
 TEL:06-6366-1100         
                         





事業内容
 主な事業内容は調査業(探偵業)になります。またもう一つの柱は、夫婦の問題を解決する相談事業です。現在は調査業と相談業を二つの会社に分けて事業を展開しており、(株)ALL OKは調査業として運営しております。

調査業(探偵業)を始めたきっかけ
 これまで夫婦問題カウンセリングをする中で相談者の多くが有名な探偵業者に依頼をした経験を持たれ、そこでは望む結果を出せなかったという声も多く聞きました。そこで知った調査会社の実態は、初歩的な調査ミスや依頼者への報告のごまかしの多さでした。
裁判に備えた証拠集めの調査も不十分な結果の上に費用が高額である為、その後の弁護士費用も使い果たし悩まれている相談者を見るにつけ、安心で安価な調査室の必要性を痛感し、ALLOK調査室を立ち上げました。しかし最も大事な事は調査その後。事実を元に「じゃ、今後どうすればいいのか?」の不安に答えアフターフォローまで一貫したサービスを提供いたします。

どのような依頼がありますか?
 主に浮気調査を中心に、素行調査、そこから見えて来るお金の使い道、借金の原因などです。急に家を出て行き別居先が分からない所在調査も多いです。但し法律や人権に触れる調査はお断りする場合もあります。

私たちの強み 
 浮気調査はどちらの調査会社も同じように見えて、実はその後のフォローに大きな違いがあります。最近の調査会社は離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーを配備していることを謳っていても、実際は調査会社の営業マンである事が殆どです。
 また、調査員もお盆や正月、クリスマス等の繁盛期に合わせた人数を抱えている調査会社はなく沢山の注文が入る大手こそ下請けや学生アルバイトで補充し、これが多くの失敗の原因であると考えられます。
 つまり、夫婦カウンセラーは実は契約を結ぶまでの窓口であったり、調査スタッフが外注であったりと、依頼者の分からない部分があるのが調査の世界です。当方の調査員は経験豊富な専属のプロ調査員です。日頃から密な打ち合わせで信頼で結ばれ、カウンセラーとお客様と三位一体となる事で初めてお喜び頂ける結果を生み出せると自負しております。

今後の展望
 現在、夫婦の問題に特化した調査を行っている中で、サラリーマンの勤務実態を偶然知る事があります。勤務時間中の中抜けや遊技場への出入りの数の多さもさることながら体調不良で休職中にも関わらず、まったく健常であるというケースも少なくありません。これは企業側の損失であるだけではなく真面目に仕事をしている職場の仲間にも恥じる行為です。夫婦も信頼関係があってこそ共白髪の未来があります。企業と勤務者の関係も同じで信頼関係無くしては良い結果につながりません。
 今後は目には見えない企業の損失を減らし、就業状態を改善するお手伝いもさせていただけるよう、頑張ってまいります。

        


Posted by 吹田商工会議所 at 11:17お店紹介

2011年10月26日

サン・スーシさん潜入レポート!

今回ご紹介させていただくお店は、江坂でOPENされて7年のレストラン「サン・スーシ」さんです。
店名は、フランス語で「気楽にのんびり」の言葉どおり、食事の時は仕事、家事、その他生活観から解放され、のんびりとしてもらいたいとの思いからつけたネーミングだそうです。実際、お店はアットホームでホッとする感じがしました。



料理は、創作フレンチレストランです。驚くのは、なんと、地産地の野菜が使われています。これは、シェフの「安心安全へのこだわり」からきたものです。健康面を考えて安心して食べていただきたい。その思いから素材はいいものを出来るだけ無添加・無農薬を使い、その素材を活かした料理を味わってもらいたい。これは、野菜だけでなく、魚・肉も同じです。材料はシェフが自分の眼で見て、食べて選ばれています。
どんな素材を使っておられるかは、わかっていただいたと思いますが、気になるのは、なんと言っても料理と値段ですよね。
調理中からすべて取材をしていますので、そこは私に任せてください!(^○^)


まず、今日の日替わりランチメニューは・・・



  私は、お肉とお魚のハーフであるCセット
  にしました。(1番人気だそうです)
  ランチは全てサラダ、スープ、パンorライ
  ス、コーヒーor 紅茶付きです。それだけ
  でなく、AセットやBセットを注文すると
  プラス100円でデザート付き、Cセット
  注文の方はプラス50円です!!!
  (今日のデザートは手作りケーキでした)
  もちろんデザート付きを注文しました。                                                                                  



                       
出来上がるまで、調理場へ潜入





                               
どうして調理場のお皿の上にハイビスカスのような花が???
このお花は「オクラの花」だそうです。えぇ~と驚いていると、料理の上に花びらが・・・。



さあ、料理が出来ました。     

 
  
よーく見てください。ランチではお箸が・・・。これは気取らずに食べられるようにとの思いからでした。また、サラダの器はりんご型でかわいかったです。

飾りつけかと思っていたオクラの花もお皿の上の物は全て新鮮で食べられます。
オクラの花を食べると、なんと噛むほど粘りが出てきてホントにオクラでした。
盛付にオクラの花があれば、ラッキーな日かもしれません。
ソースは2種類あり、1つのトマトベースはわかったのですが、黄色のソースは、マスタードと思えば、ほんのり甘い???かぼちゃ?かぼちゃがソースになるとはビックリしました。
また、お肉の上にホワイトソースとチーズがあり、随分こってりだなと思えば、逆に食べやすかったのにも驚きました。説明を聞くと小芋が入っているそうです。
これは、ボリュームのある料理を食べやすくするためだそうです。ちょっとした工夫でこんなにおいしくなるなんて・・・。
また、最初に見た時はこの量なら軽くクリア出来るので女性向きかな?と思ったのですが、食べてみると満腹でした。ライスを選択すれば男性の方も十分満足していただけると思います。



野菜は、地元の「平野農園さん」の野菜を使われています。
私も夏に平野農園さんのトマトをいただきましたが、ずっしりと重く、甘さはフルーツトマトのようでした。なのにあの甘さが自然の甘さなんて信じられないぐらいでした。

その土地の人は、その土地で出来た物を食べるのが身体には1番よく、旬の野菜には、その季節に不足される栄養分が自然と含まれているそうです。
例えば、夏はミネラル、水分が不足がちになりますが、トマトにはミネラル、水分が含まれています。
より新鮮なもの、栄養を取り入れる事ができれば健康面でもいいに決まってますよね。1食で1日の1/3の野菜栄養分だけでも摂っていただければと、努力されているそうです。


ランチは日替わりメニューなのでお店へ行くごとに家庭料理でも参考にできるところがあると思います。
シェフにとっては、同じ野菜でもこれは「生」これは「焼く」と決めず、常に調理方法を変えたりメニュー考案が大変そうですが、お客様とのコミュニケーションからアイデアが浮かぶそうです。メニューへのプレッシャーを跳ね除け、料理は日々進化しなければいけないと思っておられるところがすごいです!
お客様に喜んでいただけ、笑顔で帰られる姿を見送るのが1番の喜びだそうです。
私の料理は、お肉ならこの野菜を添えて・・・とワンパターンになりがちなので、すごく勉強になりました。実際いつも「生」で料理しているものを「焼く」のは、冒険的なところがありますが、お店で見て、味わえばレパートリーも増えること間違いないと思います。
簡単に料理でき、いつもと違う雰囲気の1品ができればうれしいですよね。
そこで、シェフにお願いして教えていただきました。



簡単COOKING
~ シェフに教えていただいた超簡単な2品をご紹介します ~
2品ともこれからの寒い季節にピッタリな野菜です。是非お試しください。

【1品目は「大根」】
①大根を皮ごと千切りにします。(輪切りにして千切り)          
 (マッチ棒より少し太めの3~4mmぐらい)
②塩・コショウして強火でサッとソテー             新鮮な野菜はできるだけ
  にんじん等を入れて野菜炒めとしてどうぞ。         皮ごと調理する方が
 ※大根を水に浸せば、よりシャキシャキになります。     栄養を逃さないそうです
 また、お好みで炒める時間を変えてください。
 大根サラダとはまた違った感覚になります。

【アレンジ方法】  ごま油で炒めると中華風、しょうゆ、鰹節で和風にもなります。

【2品目は「かぶら」】
①しっかり皮をむく。
②くし型に切ります。(みかん1粒ぐらい)
③オリーブ油で炒めてお肉等とあしらえてください。
2品ともすごく簡単なので、是非お試しください。                                  




気取らず優雅な気分になれ、おいしく、ボリュームもあり、なんといってもうれしいのは、値段はリーズナブル。お腹いっぱいになりましたが、デザート付きがいいですよ!
お皿にあるものは飾りのためだけでなく全て食べられます。そして、パンにされた方は、残ったソースをつけて食べてみてください。ソースがパンにもよく合いました。私は、ここまできれいに?と言われるほど見事にお皿だけの状態になりました。
また、どうしても食べられない物があれば(例えばマスタードやハーブ、トマトでも)その事をお伝えすれば変更していただけるそうです。
また、ちょっと変わった食事の楽しみ方を発見しました。ソースやダシにも野菜を取り入れておられるので、食事をしながら「これは何の野菜が入っているのか?」と考えるのも楽しいですよ!
     


          
  読者の方にシェフからプレゼントをいた
  だきました。
  「シティライフを見た」とランチを予約
  された方には、デザートを1つサービス
  していただけます。
  但、デザートサービスは11月30日迄
  ランチタイムの12時~1時は混んでいる
  かもしれません。ご了承ください。





 
店 名  サン・スーシ
住 所  〒564-0052                
      吹田市広芝町10-28 オーク江坂ビル1階
        地下鉄御堂筋線「江坂駅」7番出口を南へ徒歩1分   
電 話  06-6368-8811            
OPEN  ランチタイム  11:30~14:00
      ディナータイム 17:30~23:00 (ラストオーダー 22:00)
CLOSE 日曜日 (祝日はディナータイムより営業) 




  


Posted by 吹田商工会議所 at 17:19お店紹介

2011年10月05日

AP江坂簿記教室潜入レポート!

皆さんこんにちは、吹田商工会議所です!

皆さんは
簿記
と聞いて何をイメージされますか?

「堅実」「資格」「カタそう」「難しそう」
人によって様々なイメージがあると思います。

今回紹介させて頂くのは、
AP江坂簿記教室
という教室です。

AP江坂簿記教室は、既存の大手簿記教室とはイメージの異なる教室です。
その「違い」を、潜入取材で体感してきました!



       (AP江坂簿記教室代表 辻森先生)


AP江坂簿記教室の特徴をズバリ一言で表すと、
「挫折させない・成長できる簿記教室!」です。

就職超氷河期と言われる昨今では、
挫折を経験し、自分に自信が持てないという方もいるかと思います。
そんな方々に、「簿記」という資格を使って自信をつけてもらいたい、というのが
辻森先生の思いです。

では、簿記によって自信をつけるとはどういうことでしょうか?

それは、資格の勉強を通じて、合格という成功体験を経験し、
実践で活躍するステップにすることだと辻森先生は考えておられます。

簿記の資格は非常に認知度の高い資格です。
しかし、資格を持っているだけでは実務では使えないのではないかと
不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その不安を解消し、「できる」という自分に自信を持たせる教室、
それがAP江坂簿記教室です。

そんな特色を持つAP江坂簿記教室の授業を、吹田商工会議所の職員が体験しました!

AP江坂簿記教室では、カリキュラムの一つとして講師が面談をします。



面談では、生徒さんが簿記についてどの程度理解しているかということから、
勉強をしていく上で、どういったことが心配か、といったメンタル面のことなどをお話します。
試験の合格という目標に対して、
現時点での自分の立ち位置はどのあたりなのかを認識した上で、
試験に合格した自分がどうなるか、そのプラスのイメージを持つことで、
モチベーションを上げることが目的です。
また、面談によって生徒さん一人ひとりの理解度によって、
講座の受講内容をカスタマイズすることができます。

ちなみに、吹田商工会議所のほとんどの職員は簿記2級を取得しています。
ですが私自身、勉強はしましたが、それを実務で使うとなると
困ることがたくさんありました。
そのことをお話しし、実際に体験授業を始めました。

体験授業では私の苦手な「減価償却」について教えて頂きました。
減価償却の計算方法自体はあまり難しいものではないと思います。
私も計算方法は覚えているのですが、
例えば「定額法」と「定率法」では実務上、どういった違いがあるのか、
そもそも「減価償却」をする意味は何か、
などといったことをまた一から勉強させて頂きました。

今回の取材を通して、「簿記」をただの計算方法や記帳の仕方といった
方法論として覚えるのではなく、数字が何を意味しているのかということを理解し、
知識として蓄積していくことが、自分の自信につながっていくということを
実感することができました。
その体験は、パッとトンネルから抜けるような、爽快な体験です。

ぜひ皆さんも、AP江坂簿記教室で、自分の知識面でもメンタル面でも成長できる、
そんな授業を受けてみませんか?

AP江坂簿記教室のホームページはコチラです。
体験授業も随時受け付けしているので、興味のある方はぜひ連絡してみて下さい。

ここで、このシティライフブログだけの耳より情報です!
AP江坂簿記教室で簿記講座を申込みされる際、
「シティライフブログを読みました!」と言って頂けますと、
なんとテキスト代が無料となります!
これは今回だけの特別サービスです!
この機会にぜひ、簿記試験にチャレンジして下さい。
簿記試験の施行をさせて頂いている吹田商工会議所としましても、
簿記の資格をより多くの方に取得して頂きたいと思います。
簿記試験に関するお問合せは、吹田商工会議所簿記担当までご連絡下さい!

取材に協力して頂いた辻森先生、ありがとうございました!
  


Posted by 吹田商工会議所 at 14:03お店紹介