2011年10月05日

AP江坂簿記教室潜入レポート!

皆さんこんにちは、吹田商工会議所です!

皆さんは
簿記
と聞いて何をイメージされますか?

「堅実」「資格」「カタそう」「難しそう」
人によって様々なイメージがあると思います。

今回紹介させて頂くのは、
AP江坂簿記教室
という教室です。

AP江坂簿記教室は、既存の大手簿記教室とはイメージの異なる教室です。
その「違い」を、潜入取材で体感してきました!


AP江坂簿記教室潜入レポート!
       (AP江坂簿記教室代表 辻森先生)


AP江坂簿記教室の特徴をズバリ一言で表すと、
「挫折させない・成長できる簿記教室!」です。

就職超氷河期と言われる昨今では、
挫折を経験し、自分に自信が持てないという方もいるかと思います。
そんな方々に、「簿記」という資格を使って自信をつけてもらいたい、というのが
辻森先生の思いです。

では、簿記によって自信をつけるとはどういうことでしょうか?

それは、資格の勉強を通じて、合格という成功体験を経験し、
実践で活躍するステップにすることだと辻森先生は考えておられます。

簿記の資格は非常に認知度の高い資格です。
しかし、資格を持っているだけでは実務では使えないのではないかと
不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その不安を解消し、「できる」という自分に自信を持たせる教室、
それがAP江坂簿記教室です。

そんな特色を持つAP江坂簿記教室の授業を、吹田商工会議所の職員が体験しました!

AP江坂簿記教室では、カリキュラムの一つとして講師が面談をします。

AP江坂簿記教室潜入レポート!

面談では、生徒さんが簿記についてどの程度理解しているかということから、
勉強をしていく上で、どういったことが心配か、といったメンタル面のことなどをお話します。
試験の合格という目標に対して、
現時点での自分の立ち位置はどのあたりなのかを認識した上で、
試験に合格した自分がどうなるか、そのプラスのイメージを持つことで、
モチベーションを上げることが目的です。
また、面談によって生徒さん一人ひとりの理解度によって、
講座の受講内容をカスタマイズすることができます。

ちなみに、吹田商工会議所のほとんどの職員は簿記2級を取得しています。
ですが私自身、勉強はしましたが、それを実務で使うとなると
困ることがたくさんありました。
そのことをお話しし、実際に体験授業を始めました。

体験授業では私の苦手な「減価償却」について教えて頂きました。
減価償却の計算方法自体はあまり難しいものではないと思います。
私も計算方法は覚えているのですが、
例えば「定額法」と「定率法」では実務上、どういった違いがあるのか、
そもそも「減価償却」をする意味は何か、
などといったことをまた一から勉強させて頂きました。

今回の取材を通して、「簿記」をただの計算方法や記帳の仕方といった
方法論として覚えるのではなく、数字が何を意味しているのかということを理解し、
知識として蓄積していくことが、自分の自信につながっていくということを
実感することができました。
その体験は、パッとトンネルから抜けるような、爽快な体験です。

ぜひ皆さんも、AP江坂簿記教室で、自分の知識面でもメンタル面でも成長できる、
そんな授業を受けてみませんか?

AP江坂簿記教室のホームページはコチラです。
体験授業も随時受け付けしているので、興味のある方はぜひ連絡してみて下さい。

ここで、このシティライフブログだけの耳より情報です!
AP江坂簿記教室で簿記講座を申込みされる際、
「シティライフブログを読みました!」と言って頂けますと、
なんとテキスト代が無料となります!
これは今回だけの特別サービスです!
この機会にぜひ、簿記試験にチャレンジして下さい。
簿記試験の施行をさせて頂いている吹田商工会議所としましても、
簿記の資格をより多くの方に取得して頂きたいと思います。
簿記試験に関するお問合せは、吹田商工会議所簿記担当までご連絡下さい!

取材に協力して頂いた辻森先生、ありがとうございました!



同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
女性のためのボディケアサロン CoCoWa さん潜入レポート!
「椅子張りTAKA」様に取材させていただきました☆
(株)ALL OK インタビュー
サン・スーシさん潜入レポート!
NS教室潜入レポート!
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 女性のためのボディケアサロン CoCoWa さん潜入レポート! (2014-06-27 16:17)
 「椅子張りTAKA」様に取材させていただきました☆ (2012-10-18 18:21)
 (株)ALL OK インタビュー (2012-09-03 11:17)
 サン・スーシさん潜入レポート! (2011-10-26 17:19)
 NS教室潜入レポート! (2011-07-01 10:02)

Posted by 吹田商工会議所 at 14:03 │お店紹介